2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桃のびっくりするくらい簡単なむき方

昔テレビ(伊東家の食卓かNHKのためしてガッテン?)で見た剥き方です。 スーパーで今日買ってきました。

VC6で非常に便利なのにあまり使われていないプロファイル機能の利用方法

VC6(Microsoft Visual C++)をお持ちでない方には何の価値もない話ですが、VC使っていてプロファイル機能って何?って方には有用な情報かと。 仕事でVCを使っているのですが、以前からどうやって使うんだろ?って思っていてようやく最近になって知り合いから…

今まで全然知らなかった、エクセルのセル結合方法

かれこれ7年以上エクセルを使っていますが、隣り合うセルを結合するのに、こんな機能があるとは全く知りませんでした。 それは「横方向に結合」。

Ctrl+C、Ctrl+Vで超簡単にエクセルのセルの結合を解除する方法

エクセルのセルの結合を解除するには、普通なら右クリックの「セルの書式設定」→ 配置タブの「セルを結合する」のチェックをはずすというのが一般的な方法だと思うのですが それを意外な方法でめちゃくちゃ簡単に実行する技を紹介します。 Excel スキルアッ…

ぐちゃぐちゃCソースが先輩に教えてもらったifdefcutというフリーソフトでめちゃスッキリという話

僕は仕事でC言語のプログラムソースを読み書きすることがあるのですが そのソースは色々な人が変更し、色々なプロジェクトを経てきたので #ifや#ifdef等のコンパイルスイッチ*1を使った条件コンパイル文で溢れていて グチャグチャでメチャクチャ読みづらいの…

QRコードもブックマークレットで簡単に!

はてなダイアリーではURLを簡単に携帯電話用にQRコード化できてしまいます。 二次元バーコード(QRコード)を表示する「:barcode」と記述することで、携帯端末のカメラなどで読み取ることのできる2次元バーコード(QRコード)を表示させることができます。 リ…

本当に恐ろしい熱中症をたまごっちモドキで未然に防ぐ!

忘れもしない、去年のお盆。40℃の高熱を出しました。 昼にお墓参りのため実家へ帰り、夜に自宅に戻り晩ごはんを食べたまでは良かったんですが その後お腹を下し、何だか熱っぽいなと思ったら熱が40℃。 このまま死ぬんじゃなかろうな、とまで考えてしまいまし…

USB機器をネットワーク共有で快適化

去年年末突然プリンタが壊れまして。僕と妻、それぞれ別のノートPCを使っているのでUSB接続のタイプは面倒だなと思い結局HPの無線LAN対応のプリンタ*1を 購入しましたが、こういうアイテムを使えばプリンタだけじゃなくハードディスクなんかも使えて便利です…

外貨預金で一番有利(金利&手数料)な銀行を調べてみた

yahooの円定期の比較サイトのような外貨預金版のwebサービスはないものかと調べたところ やっぱりありました。

3枚羽根の扇風機はもう売ってないって知ってました?

今日は暑かったなぁ〜と思ったら九州では今年初の猛暑日だそうです。 TOSHIBA お掃除ラクラク! ホコリ気になりま扇 リビング扇リモコン付 ブルー F-LK35X(L)posted with amazlet at 09.06.20東芝 (2009-03-16)売り上げランキング: 61Amazon.co.jp で詳細を見…

IKEAの太陽電池式の電気スタンド「SUNNAN」が欲しい

エコですね〜。 2490円で買えるなら今度行ったついでに買おうかな。

もう出ない?ソニーのドコモ携帯

昨日、妻の携帯機種変更の情報収集にドコモショップへ行ってきました。

引用記法をブックマークレットで(続き2)

引用記法について検索していて 引用記法を拡張し、引用元のページのブックマーク数を表示できるようになりました - はてなダイアリー日記 のページを見たついでに、前に作ったやつにブックマーク数の表示も追加しました。

WINDOWSのタスクバーをすっきりさせて作業効率を上げる方法

最近はディスプレイも安くなったりで大画面化が進んでいますが、それでもタスクバーは広い方がいいですよね。 学生のときには自分の周りで皆がこの方法を使ってましたが、会社に入ってからやっている人を見ないのでその方法をご紹介します。

引用記法をブックマークレットで(続き1)

エクセルのツールバーを圧縮して作業効率を上げる方法 - Koonies/こりゃいいな! 前回↑作った、簡単に選択した箇所の引用記法を作成ブックマークレットはヘッポコなことが判明したのでその修正です。

全国で一番お得な定期預金の金利を調べてみた(ランキング1位の銀行はどこだ?)

昨日、弟から「そろそろ銀行の定期を組もうかな思ってるんやけどどこがええんやろ?」と相談を受けたのでちょいと調べてみました。 すると驚きの金利が。

エクセルのツールバーを圧縮して作業効率を上げる方法

エクセルのツールバー(保存や元に戻すのアイコンがあるところ)のカスタマイズについて。 僕の職場ではツールバーのカスタマイズをやっている人でも何故かこれをやっていないため無駄にスペースを取っている人が多いのでその方法をここで書きたいと思います…

「あなたは知ってる?ダブルクリックだけでできるExcelの小技いろいろ」にもう1個

あなたは知ってる?ダブルクリックだけでできるExcelの小技いろいろ これは良いまとめ。ダブルクリックでできるExcelの小技いろいろですね。個人的に知らないものもあったのでざざっと紹介してみます。なお、いまだにExcel 2000を使っているので(最新版使い…

水道水ミネラルウォーターの作り方

我が家では水道水から作ったミネラルウォーターを毎日ゴクゴク飲んでます。 しかもその辺のミネラルウォーターより全然おいしい。 その作り方を。

引用記法をブックマークレットで

はてなダイアリーを始めてまだ数日ですがはてな記法の中に 引用記法なるものを見つけました。こんな感じ↓の

辻井伸行さんおめでとう!

辻井伸行さんバン・クライバーン国際ピアノコンクールでの優勝おめでとうございます。(ちょっと遅いですが) CDのセールスも好調でちょっとしたフィーバーですね。 この話題で思い出したのですが、ちょっと昔2ちゃんねるでこんなスレッドがありました。

ノートPCのタッチパッドを劇的に快適に

昨日は2000円でノートPCを快適にする話でしたが今回は\0で快適に。 タッチパッドをトラックボールもどきにするフリーソフトをご紹介します。

梅雨を乗り切るための便利サービス

僕は普段自転車で通勤しているんですが もうすぐイヤな梅雨の季節です。 雨のときは電車にするんですが、会社から帰るときなど いま降ってないから大丈夫かな?と思って自転車に乗った5分後に ザーザー降りってこともよくあります。 そんなとき役に立つのが…

現在のノートPCのメモリ2GBの相場をご存知ですか?

僕はvaioのtype-G(VGN-TZ71B)を使っているのですが、このパソコンVISTA搭載なのに標準ではメモリが1GBです。 買った当初はPCの本体を買うのに精一杯で、メモリを追加で買う余裕がありませんでした。 だけどここ最近動作のもっさり加減にうんざりすることが多…

梅雨を乗り切るための便利サービス

僕は普段自転車で通勤しているんですが もうすぐイヤな梅雨の季節です。雨のときは電車にするんですが、会社から帰るときなど いま降ってないから大丈夫かな?と思って自転車に乗った5分後に ザーザー降りってこともよくあります。そんなとき役に立つのが気…

本日の虹画像

今日、会社からの帰り道の西の空 今までに見たこと無いほどクッキリした虹が出ていました。 思わず携帯のカメラでパチリ!

歯ブラシを散髪

先日NHKのCutOutという番組で、歯ブラシの散髪屋さんなる人の紹介を見ました。 その人は九州歯科大学の横田教授という方で、ハサミで歯ブラシを綺麗な山型にカットされていました。 こうすることにより歯の隙間までフィットし歯垢除去できるそうな。