QRコードもブックマークレットで簡単に!

はてなダイアリーではURLを簡単に携帯電話用にQRコード化できてしまいます。

二次元バーコード(QRコード)を表示する

「:barcode」と記述することで、携帯端末のカメラなどで読み取ることのできる2次元バーコード(QRコード)を表示させることができます。

リンクを簡単に記述する(http記法、mailto記法) - はてなダイアリーのヘルプ

これを更にお手軽にすべく、ブックマークレットで生成するようにしてみました。


早速これがコードです↓


登録はまず↓のリンクを右クリックで直接ブックマークし、次にブックマークのURL欄を↑の文字列に置き換えればOKです。
QRコード化


使い方は、アドレスをQRコード化したいページで実行するか
アドレス(ただの文字列でも可)を選択してから実行して下さい。
ブラウザがIEの場合はただダイアログ、firefoxgoogle chromeの場合は文字入力ダイアログが出ますので
どちらの場合もCtrl+C(コピー)してはてなの「日記を書く」のページへ張り付ければOKです。
IEの場合は余分な文字列が前後に付くのでそこは削除して下さい)


これを使えば↓のようなQRコードも簡単に生成できます。



http://amazon.jp/ (Amazonモバイル)




http://m.kakaku.com/ (価格.comモバイル)




アドレスだけじゃなくて文字列*1も可能です。


よかったら使ってみてください。


↓以前に書いたこちらもどうぞ!
引用記法をブックマークレットで(続き2) - Koonies/こりゃいいな!

*1:ただし途中に改行が入ると意図した通りに動作しません