2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonでも買える!家庭用カーリングゲーム

今回のバングーバー五輪で僕が一番熱心に応援しているのがカーリング。解説の小林宏さんの丁寧な説明がとても分かりやすいです。今回のオリンピックで初めてカーリング競技に触れたわけなんですが、こんなおもしろいスポーツとは思いませんでした。 そんな中…

えっ!カロリーメイト(メイプル味)って醤油が入ってんの!?

今日仕事中、煮詰まってきたので気分転換に机の上にあったカロリーメイト*1の英語表記を眺めていた。1行目から順番に見ていき、Ingredients(原材料)ってところでコレが小麦粉でふむふむ、と読み進んでいくと、15番目にメイプルシュガーと書いてある。 …

ChromeでもOK!オリンピックのネタばれ防止用greasemonkeyスクリプト

Photo by bootbearwdc はじめに 今回のバングーバーオリンピックなど、時差のためリアルタイムで見られない競技をビデオに録画しておき、後でゆっくり楽しむ、ってことありますよね。 でもそんなときに限って、「××金メダル獲得!!」とか「××が4位」とかい…

Google Chromeの拡張ボタンの並び替えが可能に!

Google ChromeのDev Channelを使っているのですが(現在のバージョンは5.0.317.2)、いつの間にかアドレスバーの右隣の拡張ボタンの順番をドラッグ&ドロップで変更出来るようになっていました。

一発でエクセルのボタンをビッグサイズに切り替えるマクロ

最近はChromeやFirefox用のgreasemonkeyスクリプトなどの紹介ばかりでしたが、たまにはエクセルネタを。今日紹介するのはたった3行のVBAマクロの関数です。職場などで、複数のソフトを切り替えながら仕事をするときに重宝しています。