えっ!カロリーメイト(メイプル味)って醤油が入ってんの!?

今日仕事中、煮詰まってきたので気分転換に机の上にあったカロリーメイト*1の英語表記を眺めていた。1行目から順番に見ていき、Ingredients(原材料)ってところでコレが小麦粉でふむふむ、と読み進んでいくと、15番目にメイプルシュガーと書いてある。
あ、ちゃんとメイプルつかってんのねとか思いながら、その次を見るとソイソース。ええ?ソイソースってアレ?醤油じゃねーの??って裏面(?)の日本語表記の方を見てみるとやっぱり醤油って書いてある!!
へー醤油を隠し味に使ってるのか〜、やるな大塚製薬と妙に感心してしまった。おいしさの秘密はこの辺にあるのかもね。

16番目にソイソース ↓

カロリーメイト¥ 5,307 (16% OFF)
おいしいです
シリーズ中 最甘!
スイーツとしていけます。
栄養調整食:1位 (2010.02.18)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea

*1:忙しいとき用の非常食、前はチョコ味だったけどメイプルが出てからはこっち。関係ないけどチョコってココア味だよなぁ。。。