2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleカレンダーの壁紙設定を使ってみた!

Gmailでは「テーマ」機能があるので見た目を変更できます。それに比べGoogleカレンダーは若干味気ないなぁと思っていましたが、7/15から英語版で「Google Calendar Labs」という実験的機能が利用できるようになり、その中の1つで壁紙の設定も可能になりまし…

Gmailに天気予報ガジェットを追加する方法

GmailのサイドバーにiGoogleの天気予報ガジェットを表示することが出来たので、メモとしてココに書いておきます。

クーポン情報追加でグーグルマップが更に便利に!

休日の出かけるとき、晩ご飯はどうしようかな〜とgoogleマップを使って行きたいお店を検索、地図を印刷という使い方をよくしてます。そんなgoogleマップで一緒にクーポン情報も見れるようになりました。

貴重な朝の30秒を節約するライフハック

普段メガネの人で、朝はいつも出社・登校の時間がギリギリって方は必見です!

たった百円でメチャ旨食パンが焼けるイチ押しHB(ホームベーカリー)SD-BM101

朝はいつもトーストです。去年の年末にホームベーカリーを通販で衝動買いしてしまいましたが、これが見事に正解でした! 材料費百円でホントにおいしい食パンが簡単に焼けます。 今日はこれから買おうかなという人のために、ホームベーカリーで材料をセット…

面倒なADSLのプチプチ切れが解消!

先週突然電話が不通になりました。しかしインターネットはいつも通り繋がります。何なんだこれは?と思いつつプロバイダのサポートに電話しました。

それなりに速い自前の平方根関数(sqrt)を作りました。

仕事でたまに組み込み用(浮動小数点の使えない整数オンリーな環境)のプログラムを触るのですが、精度が要求される演算などの計算では浮動小数点を使わざるを得ないところもあり、その箇所では自前の四則演算用の関数を使って処理をしています。 平方根の算…

アマゾンで「超」お買い得品を見つける検索方法

アマゾンで凄く安くて、しかも良い物を見つけ出す検索テクニックです。 以前話題になった Amazonで90%以上OFFのお買い得品を速攻で見つける方法 - GIGAZINE とは別の方法です。

携帯メアドを教えたくない相手へメールするライフハック

外出先などで携帯電話のメールアドレスを知られたくない相手にメールの必要があるときに役立つライフハックです。 ちなみに妻が僕の父親へ連絡を取りたいときに実際に使った方法で、昨日この話を聞いて「策士め!」と感心してしまいました。 16GB ブラック N…

1500円で買える、2人での台所の快適

つい何ヶ月か前までは台所でのケンカが絶えませんでしたが、これを買ってからは多分一度も無いような気がする。

マジックナンバー0x03F566ED27179461の求め方とHD流のNLZ

一番左端の立っているビット位置を求めるすんごいコード(NLZ) - Koonies/こりゃいいな! 今朝書いたNLZのコードについてのメモ。 - Koonies/こりゃいいな! の続きです。 siokoshouさんのところのマジックナンバー0x03F566ED27179461ULの求め方について、ま…

今朝書いたNLZのコードについてのメモ。

朝見たときは全然意味不明コードで内容を理解しないままNLZ*1に適用しましたが今日1日でそれなりに分かりました。 *1:Number of Leading Zero

一番左端の立っているビット位置を求めるすんごいコード(NLZ)

昨日、先輩に2009-07-04を教えてもらった。 何だか分からないが凄いコードだ。 僕的にはNTZ(右端のビット位置を求める)より32bitのNLZ(左端を..)の方が色々と利用できる場面があるのでそっちに使えないのか考えてみた。ハッカーのたのしみ―本物のプログ…

激安なドラッグストアのダイコクドラッグが好き

全部が全部とは言いませんが、安いモノは滅法安い。市指定のゴミ袋なんかどこでも同じ値段なんだと思ってたらダイコクだけ異常に安い。いつも使ってるシャンプーとリンスも大体ダイコクが一番安い。 そんなダイコクドラッグを使う上での攻略ポイントを。

エクセルパズル:DEC2BINを使わずに2進数に変換

今日、10進数→2進数変換を2進変換関数のDEC2BINを使わずに1つのセルだけで計算する方法を思いつき、早速書いてみました。

イマドキの子は七夕の短冊に何を願う?

もうすぐ七夕ですね。 今日の仕事帰りに近所のスーパーに行ったら小学校低学年が書いた短冊が飾られていました。

内食が流行ってるけど打ち上げ花火までも?!

今日とくダネのオープニングで紹介されていました。 セガドイズが家で楽しめる打ち上げ花火投影機を発売するそうです。

ファミコンぽいエクセル表示バグ見つけた

今日、偶然↓のスクリーンショットみたいになるエクセルのバグを見つけました。