たった百円でメチャ旨食パンが焼けるイチ押しHB(ホームベーカリー)SD-BM101

朝はいつもトーストです。去年の年末にホームベーカリーを通販で衝動買いしてしまいましたが、これが見事に正解でした!
材料費百円でホントにおいしい食パンが簡単に焼けます。
今日はこれから買おうかなという人のために、ホームベーカリーで材料をセットする行程を写真付きで紹介したいと思います。

ウチで使っているホームベーカリーについて

使っているのはナショナルのSD-BM101という機種で、現在店頭に並んでいるのはこれの後継のパナソニックSD-BM102-Hという機種(1斤用)です。
National→Panasonicのブランド名切り替えに伴うマイナーチェンジのようで機能はほとんど同じみたいです。
ちなみにこの機種はお餅も作れるという上位機種なので、餅なんか作らないという方はSD-BH102-Dで十分だと思います。(実際ウチも正月にコレでお餅を作ろうと思いながらも結局作りませんでした)

1. キッチンスケールにパンケースの乗せてゼロリセットします


このデジタルクッキングスケールのKD-173は容器を乗せた状態でONボタンを押すとその状態が0グラムとなり、後で入れた材料の重さを正確に測ることが出来ます。

2. 強力粉を280グラム入れる

強力粉ってのは小麦粉です。使っているのはニップンのイーグル(1kg)でウチの近所では198円で買えます。安くても味はバッチリ。色々試した結果、味と値段でこれに落ち着きました。

3. スキムミルクを大さじ1杯入れる

Coop'sのスキムミルク(300グラムで328円)で、大さじはホームベーカリー付属の専用スプーンで測ります。

4. 砂糖を大さじ2杯、塩は小さじ1杯入れる

砂糖はスプーン印の上白糖、塩は伯方の塩です。

5. バターを15グラム入れる

このバターはコープのバターですが、よつ葉乳業200グラム348円です。(特売なら328円、ウチではこのときにまとめ買いします)
ちなみによつ葉の無塩バターなら398円。こっちも使ってみましたが僕には違いが分かりませんでした。

毎回15グラムを測って入れるのが面倒なのでベーシック定量カッティングガイド付バターケース BTG1を使っています。これなら最初にガイドラインに沿って切っておけば毎回の手間がかなり軽減します。横のガイドラインに沿って切ると15グラム、更に縦にそってそれを3分割にできるので5グラムずつに切ることも可能です。

ついでにオススメなのがこのダイソーで買ったチーズカッター

包丁でバターを切ると刃にくっ付くのですごく切るのに苦労しますが、これは穴あきなのでひっつかずに簡単に切れます。100円なので売ってたら買いだと思います。ようかんを切るときなんかにも重宝しますよ。

6. キッチンスケールを再びゼロリセットし、水を200グラム入れる

水を200cc入れます。

7. パンケースを本体にセット


8. ドライイーストを小さじ3/4杯入れる

サフ(赤)のインスタントドライイーストというやつを使っています。500グラム930円。材料の中ではドライイーストが出来上がりの美味しさを一番左右する(と思う)ので、これを使うことをおすすめします。最初に使った別のドライイーストはイマイチで、ネットで人気のこれを使うようになりました。
500グラムも入っているのですが、普段の材料セット用として50グラム位をペットボトルに入れ冷蔵庫へ、残りを百均で買ったジップロックもどきに50グラム位ずつ小分けにし、それをタッパーに入れて冷凍庫で保存しています。


このドライイーストイースト容器という箇所にセットします。(1回分で大体2.8グラム)

9. 蓋を閉めて、モードとタイマーをセット


「コース」を「ソフト」「レーズン」を「なし」「焼き色」を「淡」にセットし、焼き上がり時間をセットします。(前回の設定は記憶されるので毎回同じ焼き方なら設定不要)
設定が終わったらスタートボタンを押せば、あとは全自動なので焼き上がりを待つだけです。
この材料セットの所要時間は慣れれば5分ちょっとぐらい。ご飯を炊くのと同じような感じだと思います。
それと作動音ですが、タイマーでのドライイーストを投入するときペチン、ペチンと何かを叩くような音が2回しますがそれ以外はほとんど気にならない程度です。

10. 焼きあがったらパンケースから取り出して切る

焼き色設定の設定は「濃・標準・淡」の3段階しかありませんが、焼き上がりの2分前位に取り出すと、更にふんわりの状態を楽しむことも可能です。

コレを4枚切りにします。パン切り包丁はヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17を使っています。かなり切り易いのでこれもおすすめ。食パンカットガイド SCG1も買ったんですが、4枚切りにしているウチではいまいち使いにくかったので今は使っていません。

外側は↑のように耳のところを薄く切り、端を繋げたままにして焼くとパリパリ・サクサクでクロワッサンのような食感で美味しく食べられますので一度お試しを。

11. トースターで焼いて食べる

マーガリンとメイプルシロップを塗って食べるのにハマっています。めちゃくちゃカロリー高そうですけど^^;

ちなみに水200グラム入れるところをかき混ぜた卵を入れて、そこに水を追加して合計で210グラムになるようにすれば卵パンが出来ます。
卵パンにマーガリン+メイプルシロップでほとんどホットケーキの味。毎朝の至福の時です。

味について

買った当初の感想は正直イマイチで、やや後悔気味だったんですが、強力粉を説明書レシピの分量250グラム → 280グラム&水を180cc → 200ccに増やしてみたら途端に見違える(?)ように、もちもちで美味しくなりました。
実家の父にも一度お土産であげたら好評で、それから毎回帰る度に作って持って帰っています。父曰く、普段パン屋で買ってる250円の食パンより断然美味しいそうです。

ホームベーカリーを買うときに一番心配だったのは作るのが面倒で、結局使わなくなるのではないか、ということ。しかしそんな心配は無用でした。
既に買ってから半年以上経過しましたが、旅行でウチを空けたときを除いて一度も欠かすことなく二日に一度食パンを焼いています。
ユーザーは材料を測って入れるだけ。後はホームベーカリーが美味しく焼き上げてくれます。パン好きの方は買って損はないと思います。また結婚祝いや誕生日とか母の日などのプレゼントにも最適かと。是非、騙されたと思って買ってみて下さい!

簡単でおいしい!!!!!
大満足してます!
おていれ
ホームベーカリー:7位 (2009.11.09)
和平フレイズ¥ 1,808 (14% OFF)
切れ味が・・・
気持ちよく切れます
すごい!
パン切り包丁:1位 (2009.11.09)
スケーター¥ 840
使ってます
使えますよ!
便利になった
その他の保存容器:4位 (2009.11.09)