面倒なADSLのプチプチ切れが解消!

先週突然電話が不通になりました。しかしインターネットはいつも通り繋がります。何なんだこれは?と思いつつプロバイダのサポートに電話しました。

ことの始まりは先々週の土曜日。

妻に電話がおかしい(通話中にノイズが入る)と言われました。117(時報)に電話してみると確かにノイズが入りまくりで、何とか音声が聞こえるといった感じです。何が悪いんだろうと考え、そういえばADSLモデムのファームウェアのアップデートしてないなと思い、使っているモデム(FLASHWAVE 2040 V1)の最新版を調べてみると、やっぱり今使っているのは古いバージョンのファームウェアだったので最新版にアップデートしました。
アップデート作業が終わり、確認のため再び117に電話してみました。相変わらずザーザーとノイズだらけです。この日は疲れたのでまた今度ちゃんと調べようと思って放置しました。

何日か経ち、また妻から電話がおかしいと言われ、みてみると今度は全く繋がらない。受話器を上げたときの「プー」という音もしません。もちろん117にダイアルしてもダメ。とうとうこの電話も壊れたか!と思って、次の日この電話を会社へ持って行き会社の電話と繋ぎ変えてみると全く問題なし。
これは自分だけでは解決できないなと思ってプロバイダのサポートへ電話しました。いろいろ試した結果、電話線に問題があるのではということになりました。
0120-444-113(NTTの故障部門)の案内をしてもらい、次の日ここへ電話したら、すぐにカスタマーサービスの方に来て貰えることになり、調査の結果、屋外ケーブルに問題があったそうで無料での修理となりました。
これで電話はこれまで通り問題なく使えるようになりました。

そしてインターネットの方なんですが、こちらも快調!!
半年くらい前から突然繋がらなくなる→モデムの電源を入れ直し→再び繋がるということを繰り返していて、最近にいたっては1日に何度も電源を入れ直していましたが、このNTTの修理後は全く問題なし。まさかケーブル不調が原因だとは思いませんでした。