携帯メアドを教えたくない相手へメールするライフハック

外出先などで携帯電話のメールアドレスを知られたくない相手にメールの必要があるときに役立つライフハックです。
ちなみに妻が僕の父親へ連絡を取りたいときに実際に使った方法で、昨日この話を聞いて「策士め!」と感心してしまいました。
SONY ウォークマン Xシリーズ FM付 NC機能 ワンセグ WiFi搭載<メモリータイプ> 16GB ブラック NW-X1050/B


まず妻が使ったという状況について。
僕が出張中のため不在で、妻が一人で僕の実家へ行くことになりました。その道中、父が妻の携帯へ電話を掛けてきました。しかし電車の中。ここで妻は「今電車なので、後で折り返し電話します」とショートメールで送ったそうです。


この出来事は4年くらい前にあったそうなんですが、何故この話を昨日したかというと携帯4社が相互にSMS(ショートメッセージ)を使えるようにするというニュースをテレビで見ていて、僕が「今更ショートメールなんか使わんでしょ〜」と言ったら、こんな使い道があるということで上の出来事を教えてくれました。
目から鱗です。その発想はなかった!


妻曰く、「お父さんのメールアドレスを知らなかったのでやむを得ない手段だった」らしいです。
(そして4年経った今も知らない訳ですが。)


現時点では同じ携帯会社同士でしかこのワザは使えないですが、もうすぐその縛りも無くなるみたいなので、やむにやまれない状況になった場合はショートメールでどうぞ!