水道水ミネラルウォーターの作り方

我が家では水道水から作ったミネラルウォーターを毎日ゴクゴク飲んでます。
しかもその辺のミネラルウォーターより全然おいしい。
その作り方を。


まず器具の紹介から、使うのは浄水器と冷蔵庫で冷やす用のポットです。
材料は水道水にがりの2点になります。


初めに浄水器から書きます。
最近は水道局の努力もあってかなり水がおいしくなっているそうですが、うちは賃貸のマンション暮らしで貯水タンクを経由するせいか、やっぱり水道水そのままでは独特の味がするので浄水器を使っています。
ただそんな高いやつでもなくってクリンスイデミ(同じタイプはもう売ってないようです?)ってやつです。
これを通すとかなりまろやかな水になって出てきます。
ついで(?)にトリハロメタンなどの有害物質も取り除いてくれるので安心です。

次にポット、まあそのままです。冷蔵庫で半日〜1日寝かします。
我が家ではこれを2個使ってローテーションさせています。


そしてにがり*1は「天海のにがり*2」というやつを買っています。
これを選んでいるのは一杯入っていてしかも安い*3からです。
5年ほど前からずっとこればっかり買ってます。

それでは肝心の作り方です。

1.ポットに水を汲む
2.にがりの付属キャップ1杯をゆっくり少しずつ円を描きながら入れる(結構大事)
3.冷蔵庫で半日以上寝かせば完成!

どうです、簡単でしょう^^

味はどうかと申しますと、本気で美味いです。
エビアンよりボルヴィックよりもこっちの方がすごくまろやか美味しいのです。
まぁただ好み&舌の慣れも少しはあるのかもしれませんが、、。
ちなみにどれくらいまろやかと言うと牛乳くらいです。
ちょっとまろやか過ぎだろって思うこともあります(笑

それともう1点。喫茶店やファミレスで使っているクーラーピッチャーをうちでは
使っているのですがこれも買って良かったです。
結構冷たさも持続するし結露で机が濡れることもないし。
これに水をくんで普段過ごしているちゃぶ台に置いといて、喉が渇いたら自分専用のコップに注いで飲む。
ポットが空になったら冷蔵庫で寝かしたやつを補充してまた机に。

普段面と向かって人には「水道水」飲んでいるとは中々恥ずかしくて言えないんですが、こういう場所ならそれもないので書いてみました。おすすめですのでご参考に。

*1:日本の水道水は軟水だけどにがりを入れると硬水になる

*2:あまみのにがり、室戸海洋深層水を100%使用

*3:よく行くスーパーでは598円