現在のノートPCのメモリ2GBの相場をご存知ですか?

僕はvaioのtype-G(VGN-TZ71B)を使っているのですが、このパソコンVISTA搭載なのに標準ではメモリが1GBです。
買った当初はPCの本体を買うのに精一杯で、メモリを追加で買う余裕がありませんでした。
だけどここ最近動作のもっさり加減にうんざりすることが多くて一応メモリ増設の費用くらい見てみるか、と調べて驚きました!


なんと2GBで2千円!!(2009/05/13時点)
安っ。
この値段なら2枚買って4GBにするのも悪くないな〜と思った矢先、このvaioはメモリ1枚しか刺さらないことが判明しました。。。
まあそれならそれで仕方ないなと思って即2GBを購入、元々刺さっていた1GBと交換しました。
いや〜かなり改善しましたね。サスペンドからの復帰も早くなるしネットしながらEXCELもすぐ立ち上がるし(笑)


ちなみに余った1GBは妻の使っているvaio(XP機種)の空きスロットにさすことが出来ました。(512MB→1.5GB)
こちらもかなり速くなったとのこと。Firefoxを使っているのですがネットも快適になったようです。
2000円でこれだけの快適を買えるのはそうそうありませんね。
満足満足^^

I-O DATA PC2-5300 (DDR2-667) S.O.DIMM 2GB SDX667-2G/EC
アイ・オー・データ (2008-06-19)
売り上げランキング: 422
おすすめ度の平均: 4.0
3 普通
5 ASUS 100HE で OK
3 取り付け後。
3 相性問題
5 安くてお得


…という記事を書いてから気づいたんですが今は\2780に上がってますね。
ま、それでもかなり安いですけどねぇ。これからまだ上がるのかな??