梅雨を乗り切るための便利サービス

僕は普段自転車で通勤しているんですが
もうすぐイヤな梅雨の季節です。

雨のときは電車にするんですが、会社から帰るときなど
いま降ってないから大丈夫かな?と思って自転車に乗った5分後に
ザーザー降りってこともよくあります。

そんなとき役に立つのが気象庁のホームページ。

気象庁 | レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)
現在時刻から1時間後まで

気象庁 | 解析雨量・降水短時間予報
現在時刻から6時間後まで

動画で今後の雨量が確認出来ます。
地図上をクリックすれば関東地方や関西地方など詳細な地図での確認も可能です。

気象庁以外にも各地の下水道局で10分毎ぐらいの短時間で更新される降雨レーダーを公開しています。
東京アメッシュ
http://www.city.osaka.jp/ame/
神戸市降雨情報
http://www.city.yokohama.lg.jp/anzen/kikikanri/weather/top/sewer_radar.html
http://www.amenet.pref.saitama.jp/

これらのサイトでは市区町村レベルで確認できるので重宝します。
またゲリラ豪雨ゲリラ雷雨と呼ばれる局所的な大雨に対しても、雷が鳴ってひと雨くるかな?というときに
チェックすれば自分のいる場所の近くで既に降っている場合は事前に対処することも可能です。

他にも。
http://www.bosaijoho.go.jp/radar.html
雨雲レーダー - ウェザーニュース

それから雨もそうですが雷もイヤですね。

と、思ったら雷の情報もありました。
雷Ch - ウェザーニュース

雨量・雷観測情報
東北電力 落雷情報
北陸電力株式会社 雷情報(雷情報)

携帯から見られるサイトは雨宿りの判断にも助かります。