ノートPCのタッチパッドを劇的に快適に

昨日は2000円でノートPCを快適にする話でしたが今回は\0で快適に。
タッチパッドトラックボールもどきにするフリーソフトをご紹介します。
ロジクール ロジクール トラックマン ホイール TM-250


タッチパッドってまあ慣れの問題だとは思いますが、マウスに比べてイマイチ使い勝手が良くないですよね。
そこでこの「NewtonPad」です。
NewtonPadの詳細情報 : Vector ソフトを探す!


このソフトを使うとタッチパッドのポインタの動きに慣性が働くようになります。
ゲームセンターにエアホッケーってありますよね。空気でパックを浮かしてカン、カン打ち合うやつ。
あんな感じでタッチパッドでちょっとはじく感じでピッと指を離すとマウスカーソルがスーッと動きます。
そして止めたい箇所に近づいたらもう一度タッチし、目的のポイントへちょっと動かせばOK。
タッチパッド特有の煩わしさがかなり軽減します。


これがあると便利なのがノートパソコンで移動するとき。仕事で会議室へ移動だとか出張などもそうです。
マウスって結構かさばるけど、かと言ってマウス無しだと作業効率が著しく低下するので持ち運ばざるを得ない、という感じですが、このソフトを使いだしてそれもなくなりました。


インストール不要ですのでノートパソコンをお使いの方は騙されたと思って一度試されることをお勧めします。
もし気に入ればEXEのショートカットをスタートメニューのスタートアップの中に入れておけば毎回起動時に自動で立ち上がるので便利ですよ。