WINDOWSのタスクバーをすっきりさせて作業効率を上げる方法

最近はディスプレイも安くなったりで大画面化が進んでいますが、それでもタスクバーは広い方がいいですよね。
学生のときには自分の周りで皆がこの方法を使ってましたが、会社に入ってからやっている人を見ないのでその方法をご紹介します。


早速その手順を。


1.タスクバー*1を右クリック→「ツールバー」→「リンク」を選択


するとタスクバーの右側に「リンク」というツールバーが出てくるのでココで
2.右クリック→「ボタン名の表示」をOFF
3.右クリック→「タイトルの表示」をOFF
4.右クリック→「フォルダを開く」


これで↓のようなフォルダのウィンドウが開くので
C:\Documents and Settings\UserName\Favorites\リンク *2


5.「クイック起動」のツールバーから「デスクトップの表示」をコピーしてくる
6.「新規作成」→フォルダ
7.6のフォルダを右クリックで→「プロパティ」を選択し、「カスタマイズ」タブの「アイコンの変更」を選択して好きなアイコンに変更
8.6のフォルダを右クリックで→名前の変更→"-"*3を入力し決定


ここまでで↓のフォルダの中身は
C:\Documents and Settings\UserName\Favorites\リンク\デスクトップの表示
C:\Documents and Settings\UserName\Favorites\リンク\-
となりました。


そして6のフォルダの中によく使うショートカットをフォルダで分類分けしながら作成すれば完成です。
あとクイック起動は不要だと思うのでクイック起動を右クリック→「ツールバーを閉じる」でOKを押してください。


なおwin98、2000、XPはどれもこれを使っていたので大丈夫だと思います。Vistaではまだ試せていません^^;
Vistaで試された方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。

*1:WINDOWSの画面下のスタートメニューとタスクトレイの間のところ

*2:UserNameはログインのユーザー名

*3:半角のマイナス、短い名前が良かっただけで別に何でも良い