Google ChromeでFirefoxアドオンのScrapBookを使おう

Google ChromeがリリースされてからすぐにブラウザをFirefoxから乗り換えて以来、ほとんどFirefoxを起動することもなくなりました。それでScrapBookも使えなくなり、ちょっと不自由を感じつつ、これまで過ごしてきました。

ScrapBookをご存じない方のために

一応説明しておくと、このアドオン(拡張)はページをブックマークするのと同じくらい簡単にデータを保存し、オフラインでもサイトの閲覧が可能になるスグレモノ。しかもリンクの深さを指定してやることで、そのホームページを根こそぎ保存することも可能なFirefoxユーザー必携のアドオンです。

昨日ようやく気づいた

最近はgreasemonkey動作チェックで少しはFirefoxを起動したりもするようになりました。それで昔ScrapBookで保存したページを見ながら、ふとこのアドレス(file:〜)をコピーしてChromeで見れば良いんじゃね?ということに気づき、やったら普通に見られました。(当たり前)
このエントリーのタイトル、正しくは「Google ChromeFirefoxアドオンのScrapBookのデータを使おう」ですかね。

まとめ

1.取り込みたいページに遭遇
2.Firefoxを起動、ScrapBookで取り込む
3.取り込みが終わったら、そのローカルアドレスChromeで開きブックマーク
4.Firefoxを閉じる

そんな訳で、ウチのFirefoxクンはgreasemonkey動作チェック&ScrapBook取り込み用ブラウザとなりましたとさ。おしまい

オンサイト¥ 500
Amazonで詳細を見る by AmaGrea