Amazonの書籍Linkにカーリル(図書館検索)のもくっつけるgrasemonkey「Add_calil's_link_to_amazon's_link」

カーリル関連のgreasemonkey第2弾!
もうご存じの方も多いかもしれませんが、カーリルとは最近できた日本最大の図書館検索サイトです。全国4300以上の図書館から自分のよく使う図書館を選択し蔵書検索、さら予約までできてしまう!というオドロキのWEBサービスです。
そして今回紹介するgreasemonkeyスクリプトは、そのカーリルの書籍ごとのページへのリンクAmazonのリンクを見つけたら、すかさずそこに追加するというもの。詳細は以下をご覧ください。

★ 使用前

Amazon.co.jp: ゲゲゲの女房: 武良布枝: 本

↑ 書評などのBlog等でよく見かける、何の変哲もないAmazonへのリンクです。これがこのスクリプトを使った状態でみると…

★ 使用後

Amazon.co.jp: ゲゲゲの女房: 武良布枝: 本20100403214441

↑ てな風にリンクの後ろにGIF画像のリンクが追加されます。このリンクをクリックすればその本のカーリルのページに飛ぶことができます。↓
20100403220241

★ インストール

このスクリプトをインストール (ソースをみる
対応ブラウザは、FirefoxGoogle ChromeOperaです。不具合があればコメント等にて教えて頂けると助かります。

★ さいごに

家の近く(自転車で行けるくらい)に図書館があるのですが、今まで一度も行ったことがありませんでした。その理由は読みたい本があっても、その図書館に多分ないだろう、というか図書館で借りるという発想が正直言ってこれまでは全然ありませんでした。

でもカーリルで色々な本を検索してみましたが、意外に蔵書があってビックリしました。なので一応図書カードを作っておいて、読みたい本があったら一度予約して借りてみようと思っています。

そんな訳でよく図書館を使う人、家の近くに図書館があるけどAmazonで買っちゃう人におすすめのスクリプトです。これでガンガン図書館で本を借りまくちゃっててください。

武良布枝¥ 1,260
「私も水木が死なないような気がします」
「えー、聞いたことないよ〜」という水木先生話満載
奥さんにも水木先生にも感動です
Amazonで詳細を見る by AmaGrea