Amazonにカーリルへのリンクを追加するgreasemonkey「Amazon_to_calil v1.2」

全国4300以上の図書館から蔵書検索できるカーリルへのリンクをAmazonの商品ページに挿入するgreasemonkeyスクリプトです。
Google ChromeFirefoxOperaの各ブラウザに対応しています。

スクリーンショット

20100325015802

↑ アマゾンの商品ページで「カーリルで図書館の蔵書検索」というリンクをクリックすると、↓ カーリルの個別ページにジャンプします。

20100325015803

前回からの変更点

機能的には旧バージョンと変わらないのですが、挿入されたリンクが地味だったのであの必死に走る姿でお馴染みの「カーリル君」(勝手に命名カール君じゃなくて)を「カーリルで図書館の蔵書検索」という文字列の隣に表示するようにしてみました。
これでスクリプトで挿入されたカーリルへのリンクも結構目立つようになって「この本おもしろそうだな、ちょっと図書館にあるか検索してみるか」ってことになる機会もますます増える予感です。

ちなみに「カール君」を知らない人のために…

カール君
100m走の優勝者が、カール・ルイスを模した人形と対戦するもので、カール君は100mのトラックをレール上で走るというものだった。その後、人形は対小学生用に開発された少年型の小カール君、小カール君の胸元に赤いパトライトが取り付けられレース後半で急加速する仕様になった小カール君ターボへと変更された。レール上を走る特性上、レース中に脱線してリタイヤすることがしばしばあった(特にカール君に多かった)。

ビートたけしのスポーツ大将 - Wikipedia
★ さいごに

今回のスクリプトは3/12に書いたAmazonからカーリル(全国図書館検索)へ飛ぶブックマークレットの改造版です。もしIEなどユーザースクリプトを使えない環境の方は ↑ こちらのbookmarklet版をどうぞ。

それでは図書館をよく利用される方はよかったら使ってみてください!

山崎 豊子¥ 620
小説としては興味深い、しかし…
ビジネス会話の勉強にもなる
結末。
山崎豊子:1位 (2010.03.25)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea

関連記事