ドコモのeビリング割引が無効になってませんか?

eビリングにすると請求書が送られてこないので、気づいていない人が居そうだなと思う。

eビリングとは

まずはeビリングについて。毎月送られてくる請求書をストップし、その代わりにPC・i-modeからオンラインで請求内訳をチェックが可能になるサービス。毎月100円が割引されます。

副回線にはeビリング割引が適用されない

そして早速結論。

一括請求をご利用の場合、代表回線のみ基本使用料から100円(税込105円)割引いたします。
「ファミリー割引」をご利用の場合、基本使用料の100円(税込105円)割引は、「ファミリー割引」主回線が「eビリング」をご利用の場合のみ、主回線に適用となります。

eビリング : ご注意事項 | お客様サポート | NTTドコモ

つまりeビリング割引を受けるには主回線である必要があるのです。副回線はダメ。

主回線・副回線とは?

先月までは僕と妻の通話料が一括請求されるようになっていました。
このときの僕が主回線で代表回線。請求書が来ない代わりに毎月100円が割引されていました。

ファミ割MAXという家族間の通話が無料になるサービスがあります。ここでの家族というのは3親等まで有効らしいのですが、ファミリー割引のグループが同一である必要があるのです。

そのため父の携帯が主回線、僕と妻はそこに属する形で副回線となるように契約を変更しました。(通話料の請求はこれまで通り)
これで実家の父に電話をかけても通話料はタダ。結構電話するので助かります。

しかし100円割引は無効になっていました。ドコモショップのお姉さん、一言「無効になりますがよろしいですか」って言ってくれよ。

ではどうすればよいのか?

まあ結局のところ父はeビリング未契約なので、主回線・副回線を逆にすれば100円割引を享受しつつ、家族間通話も無料になるということみたいです。

たかが100円ですが、1年で1200円。塵も積もれば、です。


【関連記事】
もう出ない?ソニーのドコモ携帯 - Koonies/こりゃいいな!
全国で一番お得な定期預金の金利を調べてみた(ランキング1位の銀行はどこだ?) - Koonies/こりゃいいな!