ノートンの更新サービス終了でウィルス対策が全OFFだ!

今日、NortonInternetSecurity2009の有効期間が終了しました。もうそろそろ切れる頃だな、とは思ったのですが今日PCを立ち上げたら
20091203204247
こんなメッセージが!!
ウィルス対策がオフになりました。このコンピュータはウィルスやその他の脅威に対して脆弱です。
続きまして
20091203204614
スマートファイアウォールがオフになりました。このシステムはウィルスや侵入に対して脆弱な可能性があります。
えっ?何コレ??
20091203204250
更新サービス期限ってのはウィルス対策のパターンファイルが更新できる期限ってことだったはず(少なくとも去年までは)。去年は期限が切れて1ヶ月くらいそのまま使ってたし(ダメだと思いつつ)。それが2009では更新サービス期限切れ=ウィルス対策その他諸々の期限切れってことになったようです。
こんな大事なこと、前もって教えてくれよ。ホント
20091203204249
今すぐ購入手続きを申し込むだと\6480
アマゾンだと、

シマンテック¥ 5,278 (36% OFF)
更新までまだ159日ありますが、本日から発売なので早速2009から2010にアップデートをしてみました。
軽快で手間いらずのソフトです
2009→2010→2009
Amazonで詳細を見る by AmaGrea

どうやらアマゾンの方が千円以上お得のようです。
なのでとりあえず体験版で30日間過ごし、その間にアマゾンで購入することにしました。
30日間無料体験版ダウンロード|シマンテックストア

体験版のインストールはあっという間に完了です。
20091203204246
インストールは大体1分、再起動にちょいと時間がかかったけどVistaからしょうがないか。
20091203204248

しかしびっくりしたなぁ。
ノートンの2009をお使いの方は更新サービス期限に気を付けましょう(笑

・追記
ノートンインターネットセキュリティ2009の箱が出てきたので、見てみた。

1年間の更新サービス
このサービスでは、サービスの有効期間中、3台までのコンピュータにインストールされた本製品を使用する権利が付与されます。サービスの有効期間中は最初にインストールした時点から開始されます。サービスの有効期間中に、製品の機能が追加、変更、または削除される場合があります。

と書いてある。確かに1年経過で使えなくなりますよ、と言ってなくもない、のか?
しかし更新サービスと言われるとそうは思わないよなー。

それと今回インストールした体験版(30日間無料体験版ダウンロード|シマンテックストア)だと試用期間は30日間ですが
このサイトの体験版だと90日間使えるようです。(ただしコチラからダウンロード出来るのはNorton360バージョン3.0とNortonAntiVirus2010)
これからインストールされる方はご参考に。