はてなブックマークをちょっと便利にするgreasemonkey「Better_Hatena_Bookmark_Add_Page」

はてなブックマーク追加ページ無駄を排除するスクリプトです。
その無駄とは。
まず以下の2つのスクリーンショットをご覧ください。

使用前

20091128173851

使用後

20091128173852


どこが変わったか分かりました?
このスクリプトをインストールするとブックマークを追加って部分とパンくずモジュール*1を消し去ってくれます。

どうして作った?

ブックマーク追加ページにはすべてのタグを表示というオプションがあり、有効にすると今まで登録したタグが全て画面上に表示されます。そしてこのタグのリストをクリックするだけで新たにタグの設定が可能になります。
だけど上記の無駄な部分のおかげで画面をスクロールしないとタグが全部見えない(ノートPC使いなので画面が狭い)ため、イライラしてこのスクリプトを書きました。

インストール

こちらからどうぞ → http://userscripts.org/scripts/source/62981.user.js

一応のgreasemonkey導入方法の説明です。

Firefox
Greasemonkey入門 ~よくわかるグリースモンキーの使い方 ~ | G Mania - グーグルの便利な使い方
Google Chrome
Greasemonkey - Google Chrome まとめWiki
Opera
http://ja.opera-wiki.com/User_JavaScript

Google Chromeを使ってるのではてなブックマークFirefox拡張は使えないけど、SBM Counterがあるのであまり不便を感じていません。が、これだけはずっと不満でした。
あ〜、すっきりした。

そんな訳でよかったら使ってみてください。

David Flanagan¥ 4,410
翻訳が上手です
買って良かった
JavaScriptのバイブル本
JAVA:11位 (2009.11.28)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea

*1:はてなブックマーク > Koonies のブックマーク > ブックマークを追加 > ブックマークの確認