Google Chrome Devがクラッシュしまくりだったけど一応解決!

普段ブラウザはGoogle ChromeのDev版(windows)を使用しているのですが、最近5.0.371.0というバージョンになってから、やたらクラッシュするようになりました。(Dev版なので文句も言えないですが…)
20100413224551
特に拡張機能のオプション画面(chrome://extensions/)を開こうとすると100%クラッシュし、拡張のON/OFFが出来なくなってしまいました。まあそのうちバージョンアップで改善するかなと思い、放置していたら、今日バージョン確認したら新しいバージョン(5.0.375.3)になっていたので淡い期待を抱きつつ、恐る恐るchrome://extensions/を開いてみたら。。。やっぱり、クラッシュ!
もうこりゃダメだと思って、ちょこっと対処法を調べてみると、twitterで下記のつぶやきに出会った。

大半はLocal Storageを削除すれば直ります RT @sudax2000: Chromeクラッシュしまくってる人、結構いるなww 原因不明だが、タブ開きすぎとかプラグインが原因か、、とか。Evernoteクライアントも怪しい・・

Masahiro Nishida on Twitter: "大半はLocal Storageを削除すれば直ります RT @sudax2000: Chromeクラッシュしまくってる人、結構いるなww 原因不明だが、タブ開きすぎとかプラグインが原因か、、とか。Evernoteクライアントも怪しい・・"

で、どうすれば削除できるのかなと調べたら

※Dev版ユーザ向けの情報
バージョン5.0.307.1以降では、Local StorageファイルがCookieの一覧に表示されるようになりました。
[オプション] > [高度な設定] > [Content settings] > [Show cookies and other site data] で [すべて削除] をクリックすると拡張の設定も消えます。

エクステンション - Google Chrome まとめWiki

との記述を発見!
一応やってみるか、と試したところホントに直って、無事chrome://extensionsを開くことができました。めでたしめでたし。
若干メニューの表記が違っていたので下記をご参考に。

オプション高度な設定コンテンツの設定...Cookieタブ
Cookieと他のサイトのデータを表示で、すべて削除をクリック

なおこれですべて解決するとも限りませんのであしからず。
ちなみに、この日記を書こうとchrome://extensionsを開こうとしたら、またまたクラッシュ。
上記のCookieのすべて削除で再び解決しました。