Google Chromeのアドレスバー(Omnibox)でURLを検索する方法

Google ChromeでURLを検索する方法です。1年近く使ってきたのに最近まで知りませんでした。

1.現在見ているページを検索

例えば今見ているページがアマゾンだったとします。
そのときアドレスバーには「http://www.amazon.co.jp/」と表示されています。この一番左端に?を挿入します。こう↓
20091217194458
で、Enterを押す!、と…
20091217194457
てな風にぐぐれる訳です。

2.URLを入力&検索

例えば「www.google.co.jp」がモーレツに検索したくなった、とします。
そのときはまずCtrl+K(検索Kと覚える)を押して、www.google.co.jpを入力し、Enterを押せばOKです。

実は

これを知るまでは「」をOmniboxで検索し
20091217193443
Googleを開いて(Googleをブックマークしていない)
20091217193442
ようやくここでURLを入力、で検索していました。(Omniboxもったいない)

今日はFF13の発売日ですね。すでにAmazonで予約済み(まだ届いていない)なんですが、仕事帰り近くのゲームショップをのぞいてみたら普通に在庫ありでした。でも値段は8900円。高っ!。アマゾンより千円以上高い。このご時世、デフレデフレとうるさいですがFFは値段下げなくても売れちゃうんですよね、きっと。

オーソドックスRPG:1位 (2009.12.17)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea