Google Chromeがエラー頻発で焦りまくった、が解決した

20091205111822
昨日まで問題なかったのに今日PCを立ち上げてネットにつなげてみたら

Microsoft Visual C++ Runtime Library
Runtime Error!
Program:C:\Use...

R6034
An application has made an attempt to load the C runtime library incorrectly.
Please contact the application's support team for more information.

てな警告メッセージが出て、OKボタンを押しても次から次に出てくる。
何なんだこれは??と思いつつOperaを起動してみたら普通にネット接続が可能。

このR6034ってエラーコードでgoogle検索すると一番上にC ランタイム エラー R6034 (C )というMSDNのサイトが表示されている。

Visual C++ の概念 : C/C++ プログラムのビルド
C ランタイム エラー R6034
エラー メッセージ
アプリケーションがマニフェストを使用しないで C ランタイム ライブラリを読み込もうとしました。これは、サポートされていない Visual C++ DLL の読み込み方法です。マニフェストを使用してビルドするにはアプリケーションを変更する必要があります。詳細については、製品マニュアルの「Visual C++ ライブラリの side-by-side 共有アセンブリとしての配布」のトピックを参照してください。

作りかけのプログラムのデバッグ中ならともかく、Dev版(Google Chrome)とは言えこんなエラーが出るかなぁ、と思いつつも一旦Google Chromeをアンインストールし、次に安定版(→Google Chrome ウェブブラウザ)をインストールしてみた。

…相変わらずのエラー祭り。エラー出まくり。

じゃあ、何が原因か、考えてすぐに思いつくのは2日前にインストールしたNortonInternetSecurity2010体験版(→30日間無料体験版ダウンロード|シマンテックストア)。

ダメもとでNorton 360 バージョン 3.0の90日間無料体験版(→http://www.symantecstore.com/dr/sat4/ec_main.entry25?page=NISNAVMSLandingJP&client=Symantec&CUR=840&DSP=&PGRP=0&ABCODE=&CACHE_ID=0)をインストールしてみた。

インストールが完了して、Google Chromeを起動してみる。エラーは出ない。と言うわけで無事解決。

ただし安定版をインストールしたので再びDev版(→Google Chrome Developer Tools - Google Chrome)をインストールするとこれまで使っていたChromeの拡張がすべて無効になってしまったので、すべてインストールをやり直してようやく終わった。

Norton Internet Security2010が悪いのか、体験版か、Vistaとの相性かインストールの方法か、結局何が悪かったのかは全く分かりませんが、とりあえず平穏が帰ってきたのでよしとしよう。

そんな訳で同じ状況になって困っている人(いるのか??)のためになれば、と思ってこの文章書いてみました。